マートル コンパクタ(姫銀梅花)のつぼみ


おはようございます、ネスカルです。




去年の夏に植えた

小さなマートル コンパクタ。

nes2017060502.jpg



まあ、コンパクタってくらいだから

小さいんでしょうね


姫銀梅花とも言うようです。


それが、、、

つぼみをたくさーーん

nes2017060503.jpg


つけているんですよ。



ほらほら

nes2017060504.jpg

ちっさいけれど

まるいのがいっぱい!


こりゃ~楽しみですわい。



植えた頃は

20160723-004.jpg

はこんな変な形でしたわね。



マートル、葉っぱの香りが好きでして


もう一種類、斑入りのがあるのですが


こっちは相変わらず

nes2017060505.jpg


オレガノの海に飲まれております。



つぼみは、、、、


No、、、

nes2017060501.jpg


ナッシング、、、

nes2017060506.jpg

Nope!!!


いいんですよ、気長に待ちましょう。



今日は四時半起きで

バラに薬剤を散布しました。


黒星病を恐れているんですよ。


去年は散布せずに

うどん粉と黒星に

だいぶやられましたからね。


今のところどちらも出ていません。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




関連記事

コメント

コンパクトなんですね

私もマートル好きなんですけど・・・なんか西洋では縁起がイイとかで
私が持ってたのは「ビーナスの木」なんて名札がついてて、そういえば白い蕾がビーナスの像に見えなくもない?
で気に入ってたんですけど、地に下ろしたら年々巨大化しましてねー
切っても切っても大きくなって、そのころにはもう掘り起こせなくなってて、フェンスを壊してしまって
おうじょうしましたよ~~~
結局なんとかして枯らしましたが、鉢植えで小さいまま育てればよかったわ~~

バラの黒点病が心配な季節になりましたね
うちではもう挿し木の苗に出始めています
一度黒点病にかかったばらは毎年出てるのでイヤなんだ~
今ジューンベリーが熟れてきたので農薬散布はできないなー、でも梅雨入りまでには一度やっておきたいかな~
早朝から頑張りましたね!

Re: コンパクトなんですね

annさん、おはようございます!

うちはジューンベリー、すでに収穫しました!
全部で10粒程度(笑)
今朝は早起きしたので、昼寝したいです。
毎年出ますか!
予防効果だけでなく、治療の効果もあるやつをまいておきましたが、
効果があるといいんですけど。

マートルちゃん、、、、おそろしいのですね。
うちのはコンパクタって書いてあるから小さいんでしょうが
鉢植え確定です。
斑入りのは花壇に植えたんですが、植えた場所も悪かったので
鉢にあげようとおもいます。
つぼみがビーナスなのか~♪開花が楽しみです。


No title

マートル、、、思い出しました!昨年、L字?になってた子ですね!(^^)
立派に成長しましたね!きっとネスカルさんの管理が良いのでしょうね。

バラの消毒、お疲れさまでした。
働いてる平日に、早朝からなんてすごい!
私もそろそろ、、と思っているのですが、なかなか腰が上がらず。(仕事していないのにオハズカシイ、、)
でも、来週には梅雨入りと天気予報で言ってるし、ツルバラの二番花の蕾が付く頃(マダム・アルフレッド・キヤリエール。御存知ですか?とっても香りが良い強くて元気なツルバラ。元気すぎて、年3回は強剪定。そろそろ手に負えません(--))だし、その蕾が付く先端にアブラムシがたくさん群がってるしで、、いーかげんやらないと!!
と、ネスカルさんのグログ読んで決心しました!今週中にします!(明日ぢゃないんかい!(笑))

ツルバラ、4種類植えてますが、そろそろ北の玄関にアーチで植えたい!!と考えてます。
「国際バラとガーデニングショウ」で気になっていた会社(ベルツモアジャパン)が、隣町だと最近分かり、その気になってしまいました♪
幅2m、高2.4mくらいで、、、ネスカルさんなら、何植えますか?(^^)

今は、南のパーゴラ(3m高)に、キャリ婦人、ピエールドロンサール、北の側面にクラリスを植えてます。

Re: No title

poohさん、こんばんは!

L字だったときはどうなることやらと思いましたが
ペチペチ切っただけで、案外整いました(笑)
マダム・アルフレッド・キヤリエール、検索してみましたら
ほうほうなにやらいい香りが漂ってきそうな美しいばらですねぇ♪
元気なことはいいことだけれど、剪定して調整するのがちょっと大変なのですね。
アブラムシたち、つぼみが好きですからね!
でもポイントはいち早く、羽のついた親を退治する、ですもんね。
ベルツモアジャパンさん、トレリスやアーチの形も独特で素敵ですね!!
私もファンになりそうです。

バラのアーチ、いいですね!
私は次にバラを買うなら、黒っぽい赤の花にしようかと
おもっているんですよ~。シックな感じで。
どこかの片隅に、そんなスペースを作ったらステキかなと。

参考にならない答えですみません。
どんな風にしようか、考えてる時は本当に幸せですよね♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね