秋に植えたレモンバーベナの成長



おはようございます、ネスカルです。




去年の11月に植えたレモンバーベナが


ちゃんと冬を越して

nes2017060802.jpg


ここまで大きくなりました。


植え付けた頃。

nes20161102005.jpg




レモンバーベナって

レモンのようないい香りが強くて


一度ドライのハーブティを購入して飲んだら

とても美味しかったので


収穫を楽しみにしていたのですが


春にはアブラムシにやられて

最近は

なんかのワームにも食われていました。

nes2017060801.jpg



うかうかしてたら

ネスカルのハーブティの分の葉っぱがなくなるぜ!

こうしちゃいられない!


と収穫してきまして

nes2017060803.jpg


ポットに入れて

げねぼうの帽子、

つまり、げね帽をかぶせて5分蒸らしました。

nes2017060804.jpg


残りはちゃっかり挿し木用です。


nes2017060805.jpg

きれいなグリーンのお茶がでました。


はちみつを少し入れて

飲みましたよ。


フレッシュだから尚更

香り高く美味しかったです。



南米出身の植物だそうで

冬は日当たりのいいベランダの

ビニール温室で過ごしました。



プリンとかいろんなお菓子の

香り付けに使えそうですね。


まぁ、たまーにしかつくりませんけども。


料理つくるときに

何かの葉っぱを入れるのって

泥遊びやおままごとを思い出して

ちょっと楽しいですから。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





コメント

とうとう梅雨入りしましたね。
バラの散布が、ギリギリ間に合って、ホッとしています(^^)

ネスカルさんは、ハーブがお好きですね。料理への利用も上手にされてて、うらやましいです。私もハーブのある暮らしに憧れてたのですが、、利用が上手く出来なくて、基本的にパクチーしか植えなくなりました。
カモミールティーが飲みたくて植えても、あっという間にアブラムシにやられるし(-.-)。懲りずに、アップルミントを植えてみたけど、結局、観賞するだけです。

ところで。ベリー好き?なネスカルさんは、ラズベリーは植えないのですか?(^^)
我が家のラズベリーは、8年経った今年も、沢山の実を付けてます。日陰の庭でもよく育つし、秋にも実が付いてそのままでも美味しいのでオススメです♪(198円の苗を大きな野菜プランターに植え、毎年200粒は収穫してます(^^))
うちの子は、毎年楽しみにしてて、毎日学校から帰ってくると、お友だちに自慢しながら皆で収穫してます。
ちょっと誘引が必要ですが、虫も付かず病気もほぼ肥料無くても元気に育ちますよ♪

No title

わかりますー、ままごと路線ですよね☆
小さいときにやる 「おままごと」って
きっと大事なんですね(*^-^*)

わたしは あんまり(おままごとを)やらなかったので
料理があまりじょうずではないのかもしれません

バナーが新しくなりましたね~♪
げねぼうちゃん なにを作ったのかな?
後ろにあるのは 羽でしょうか・・


Re: タイトルなし

poohさん、おはようございます!

バラの薬剤散布間に合ってよかったですね。
たくさんあると大変ですからね。

ハーブ、集めるのは好きなんですよね。
しかし、お料理に使うのは、、、というかお料理は得意ではありません(笑)
でもハーブを入れたら、まあなんとか本物っぽくなりますからね。
食べるものだから、あまりお薬は使いたくないですもんね。
カモミール、アブラムシつきますよね。
しかし今年はあまりつきませんでした。
ミントはもっぱら夏場のドリンクに入れます。
水に入れるだけであら不思議、清涼感あふれる飲み物になりますから。

ふむふむなるほどなるほど!
いいですね、ラズベリー!ベリー大好きです!
そんなに収穫できるのですね!
花芽も出さずに引きこもっているブラックベリーに聞かせてやりたいですよ。
プランターなら、繁殖しすぎる心配もありませんしね。
植えてみたいですーーー情報ありがとうございます。
お子さんかわいいですね、自慢のラズベリーなんですね♪

Re: No title

ウェストテイルさん、おはようございます♪

ハーブを煎じたりしていると、部屋中がいい香りになったりしますし
色水を作ってるみたいで楽しいんですよね~!

あれ、そういえば母が、ネスカルはお人形あそびはせずに
車のおもちゃを走らせていた、と言っていましたよ。
よく考えてみたら、おままごとした記憶がないです(笑)
私がしていたのは、泥遊びとか水あそびですね。
植物を潰して色水を作るような。

ウェストテイルさんと仲間仲間~♪

げねぼうは、ちょうちょと言っていました。
そのとおり、羽ですって!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、4歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ガーデニング初心者ネスカルと花たちとの奮闘をメインに、DIYの事、家事や育児、趣味や日常を綴っていきたいと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね