広がるオレガノの海、、、、



おはようございます、ネスカルです。



オレガノの花が咲くのを

待っていたんです。


nes2017061201.jpg

咲いた咲いた♪

nes2017061202.jpg

咲いたから、、、、



撤去します、、、、!



なぜなら最近、

近隣の植物から苦情が来ていまして、、、。



チョコレートコスモスさんより


『ちょっと、私の顔が

ぜんぜん見えないじゃないの。

nes2017061203.jpg

チョコレートの香りも台無しよ』



斑入りのマートルさんより


『もう私、オレガノの海に

のまれているんです、ヘルプミー。』

nes2017061204.jpg


オレガノ、、、

冬もへっちゃらですし

暑さもなんのその。



お料理にも使えますからね。

いいんですよ。



身長も、

nes2017061206.jpg

小さなジューンベリーの木を超えました。


ただね。


こちらに広がりますのが

オレガノの海でございます。

nes2017061205.jpg


というように


どんどん他の植物の領域に

滑り込んでゆくもんですから


もう抜いてしまわねば


地球が全部


オレガノになっちまう。



えーいと抜こうと思っても

ビクともしません。


しちめんティが

抜いてくれましたよ。



はースッキリしました。

nes2017061207.jpg



収穫物はドライにして

食する予定だったのですが


蒸れていたのか

食べられるようなきれいな部分が少なかったので


ちょっとごめんなさい、

破棄しました。



次は鉢で育てるからね。


土の中からは

ナメクジやらヨトウやら


誰かのさなぎが二つ、、、。


サナギって

動くんですってね。


しちめんティとげねぼうが

二人で観察していました。



斑入りのマートルは

鉢植えにしました。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作





関連記事

コメント

No title

こんにちは!
オレガノちゃんが広がっているのですね?!
確かに、チョコレートコスモスちゃんがちらっとしか見えていなくて
せっかくの美人さんのお顔がのぞけないのはこまりますね(笑)
チョコレートコスモスは何度か育てては枯れさせて、
このお庭に来てからは育てていないのですが、あの香りが恋しくなりました・・・

へえ~そうなんですね

オレガノって育てたことないんです
ハーブはうまく活用できないし~
そんなに広がるとは知りませんでした、それならアタシにも育てられるでしょうか?
スッキリしましたね
そうです、さなぎってぴくぴく動きますよね
あの中から蝶だか蛾だかわかんないけど、翅のある生き物が出てくるって、ちょっと神秘的です

ハーブは、本当に元気なんですね!
鉢植えが安心ですが、これからの次期カリカリにしてしまいそう。ハーブって植え場所が難しいですね。

うちは、昨日、袋栽培したジャガイモを子供と掘り出してみました。成果は散々なもので、かなり残念。買った方が良いみたいです(T_T)

サナギ、キモいけど気になる存在です。こちらでは、梅雨明け間近の満月の日に、蝉の羽化が始まります。去年から、子供を連れて(夜でも大丈夫な歳になった)見に行ってます。フツーの近くの公園ですが、沢山の羽のないサナギが地面を一生懸命歩いてる光景。凄く不思議です。羽化は時間がかかるので、数匹だけうちに持ち帰り、カーテンの中で羽化させて観察してます。結構、感動しますよ😃♪

Re: No title

ゆーさん、こんばんは✩

チョコレートコスモス、本当にチョコの香りがするんですよね。
落ち着いた色が好きです。私も毎年いなくなる派です(ってどんな派ですか)
香りもチョコなら色もチョコ色、、、植物って不思議ですね。
オレガノは、もうちょっと場所を考えて植えるべきでした。

Re: へえ~そうなんですね

annさん、こんばんは✩

私もあんなに広がるもんだとは知らずに植えたもんですから
もうちょっと場所を考えるべきでした。
植えたきり、まったくお手入れなんてしてません。
邪魔なところを切ったくらい。
結構背丈もあるし、地に付いたところが根付いて、横にも広がりました。
なんか、乾燥させて使うと香りがいいそうです。
いろいろ使えるらしいのですが、一度ピザ作った時に使った程度で、、、
まったくもったいないことをしましたわ。
ほんとうに、イモムシがまさか、羽が生えて飛ぶようになるとは
本人たちも驚いているんではないでしょうかね。

Re: タイトルなし

poohさん、こんばんは✩

日当たりが良すぎると、硬くなって美味しくないとか
肥料をあげすぎては、香りがなくなるとか
殺虫剤を使わないこともあるし、害虫退治なんかも
美味しく食べようとすると、なかなかに大変ですよね。

袋栽培でじゃがいもですか~!
小粒でしたか?
皮ごと食べても美味しいですからね。
家庭菜園も、いろいろやりだすと、ネットだ支柱だってお金かかりますからね。
買ったほうが良かったと思うこともありますよね(笑)
でも、お子さんは掘り出すときのワクワク感を味わえたのではないでしょうかね♪

蝶の羽化、、、神秘的でしょうね。
大人の私も見たことないですもん、お子さんにとっては
すばらしい経験ですよね。
娘ももし興味を示したら、ぜひ見せてあげたいですね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね