多彩な花色になるマリーというマリーゴールド



おはようございます、ネスカルです。




先日、

わさわさと茂りすぎたオレガノを引っこ抜いたので

ポッカリと場所が空きまして


そこにフレンチマリーゴールドを植えました。


素敵な品種が売っていたんですよ。


多彩な花色になるマリー

と書いてありまして


nes2017062003.jpg

こちらはストロベリーブロンド。

nes2017062001.jpg


普通のフレンチマリーゴールドの色とは

ちょっと違いますでしょ。


こっちはファイヤーボール。

nes2017062004.jpg


ステキなんですよ。

nes2017062002.jpg


線虫防除の効果もありますしね。

秋まで咲きますし

長く楽しめますからね。


気に入っています。




最近、バラのつぼみを食べる

あのグレーの細いワームが出まして


週末にしちめんティが

植物の虫チェックをしてくれたんです。


何匹か捕獲して

このスプレーをシュッシュとしてくれました。



お食事中のコガネムシも捕獲したそうで

ビニール袋にいれて

口を固く結んだそうで。


げねぼうに見せてから

剪定した植物を入れた土のう袋に

入れておいたらしいのですが。



写真でみせてくれたのですが
  次コガネの写真でます。ご注意ください














nes2017062006.jpg

お食事してるところをみると

捕まえるのも

なんかかわいそうな気がしたんですよ。



いやいやしかし

葉っぱは食べられてもいいけれど


コガネムシの幼虫が大量発生なんかして

悩まされるのは御免ですからね。



そして翌日の朝

げねぼうを保育園に送り出し

洗面所の床を掃除していたら
  またコガネの写真でます。ご注意ください。










ん??

nes2017062005.jpg

ハッ!!


こんなとき

慌ててはいけませんよ。



平常心を保つよう努力するんです。


外でコガネムシを見るのと

部屋のなかで見るのとでは


心拍数の上がり具合が

全く違いますからね。



こんな時、ギャーーっとなっては負けなんです。

災害時なんかでも、

一番怖いのはパニックだっていいますしね。


そうなって目をはなしたら最後


寝ている間に自分によじ登ってきたら、、、

などの恐怖に怯えながら

眠ることになりますから。



もしかしてもう死んでるかもと

ホウキでツンとしたら


恐ろしいことに

丸まっていた足をぱっと開いてきましたから


ふんわりと床用ドライシートをかぶせ

ホウキでちりとりに入れて


またしてもゴミ袋に入れ

固く口を結んで

土のう袋に入れ


今度は外に出しました。


不覚にも玄関に置いていたんですよね。

そしてしちめんティにメッセージを送りましたよ。


逃げ出してるんですけど ってね。

さっきの写真も添付しましてね。


袋をかじったんでしょうね。

しちめんティが入れたという袋はもぬけの殻。


ブーンとか言わなかったことが

救いでしたね。

もう二度と

家の中で遭遇したくないですね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




コメント

あははー

コガネがうちん中にいると、夜、電燈のまわりを飛び回ってブンブンバチバチしますからね~
田舎ではもっと大きいカナブンとかも
そいで、その子は家の外に出されてまた脱走してるんじゃないですか?
おっかし~二人とも
そういうときは手で捕ってソク踏み潰す刑ですよ(←こういうことができるようになるのだよ)

Re: あははー

annさん、こんばんは!

ハッ、ほんとだ、同じことしてる!
これじゃまたかじられて脱出したかもしれませんね。
今朝のゴミ回収に出したんですが、ちゃっかりまたいるかも、、、
もーー!annさんのような奥義を身につけたいですー!!
今のところ、飛んでこられたらダッシュで逃げてしまいます、、、。

No title

こんばんは^_^

マリーゴールドにこんな色があるんですね。
黄色いのがちょっと苦手で。でもこれならいいな。
夏のお花って少ないから探してみようと思います。

コガネムシ、家の中にいたら叫びまくりです!
田舎育ちなので虫は全然平気ですが唯一ダメなGKかと勘違いして
逃げまくります(≧∀≦)
完全に負けです、私…

Re: No title

kekoさん、こんにちは♪

もーー、私も他に誰かいたら、叫ぶまもなく部屋を飛び出しますよ!!
でも人間、自分で何とかするしかないと悟ったら
最善の方法を瞬時に考え出せるものですね、、、。
いやでもGKだったらドアをしめて、目張りして、お風呂は実家に入りに行ってそうです(笑)
結局捕まえてから、また逃げ出された状況と同じようにして捨ててるあたり
間抜けですね。
マリーゴールド、あの色が、難しいんですよね。
私も昔は好きじゃなかったんですが、最近いろいろ品種があることを知って
好きになりました。
この色は、なかなかいいですよ。ネットで検索しても、よくわからなかったんですが
いつものHCに売ってました。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね