丸い花びらが可愛いウズアジサイ



おはようございます、ネスカルです。



去年の冬、

ウズアジサイの小さな挿し木苗を

オークションでゲットしたのですが


今年は去年よりたくさん咲いてくれました。


6月2日咲き始め。

nes2017062401.jpg

花びらが丸くてかわいい♪

nes2017062402.jpg


育てる環境によるかもしれませんが

葉っぱがわりと肉厚で大きいので


なんか時々、、、

可愛く見えない時があるんです。



現在の様子。

nes2017062403.jpg


でもこうして見ると

やっぱり可愛いですね。


ウズアジサイはオタフクアジサイとも言われ

江戸時代に作出されたと言われているということです。

nes2017062404.jpg


装飾花の縁がウイルスによって丸まったものを

園芸種として育てたとか。

nes2017062405.jpg

和菓子みたいです。



昨日は暑かったですね。

ますます熱中症に注意しないと

いけないですね。



外のガーデニングはもちろん

室内でもおこりますからね。


みなさまご注意くださいね。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






コメント

No title

ウズアジサイ、個性的だけど、魅力ありますよね。
私も一昨年挿し木して、自宅の庭と、椿山にそれぞれ植えました。
まだまだ小さな苗ものレベルですが( ^ω^)・・・

それぞれに花が咲いたら、庭は青い花。
椿山はピンクの花と見事に咲き分けてくれました。
意外な展開に、驚きました~(笑)

Re: No title

つばきやまさん、おはようございます!

そうなんですね!うちのもまだ小さいです。
ピンクと青になったのですね。それは面白いですね~♪
一度に二色楽しめて、よかったですね!
やはり土壌の酸度の違いなのでしょうかね。
うちのはピンクなのですが、挿し木でもして、
うちでも青いのを咲かせてみたいです。

No title

こんにちは!
ウズアジサイというのですねぇ。
初めて知りました、ウイルスから園芸用にっていう歴史があるのですね。
おもしろい~。
可愛らしい花びらですね。ほんと、なんだか美味しそう(笑)

Re: No title

ゆーさん、こんばんは✩

全体的にも丸っこくて可愛らしい花なんですよ~!
環境によって色も変化するようなので、もうひと鉢、
違う色が出るようにに挑戦したくなりました~!

いつもゆーさんのブログで、ゆーさんご一家や
野生の小鳥さんたちに癒されております♪
こちらは今週は雨が続くようです。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね