ディル、種の収穫とおいしいティー



おはようございます、ネスカルです。




今までで一番

お料理に取り入れたハーブは



ドロドロドロドロドロ♪


ジャーーーン♪♪


ディルさんです!

nes2017070601.jpg

先月、雨と強風でへし折れた場面ですが、、、。



160cmくらいまで伸びまして

支柱なしでもけっこう大丈夫だったので、、


種が欲しくて

実りを待っていたんです。


そしたら6月の終わりに

nes2017070602.jpg

綺麗に色づいてきたではありませんか。



そろそろ終わりか、と

先日引っこ抜きました。




そして、空き瓶へ挿してみたら、、、、

nes2017070603.jpg


なかなかの存在感ですよ!!


インテリアのオブジェ的に

これ使えそう。



水入れたんですけど、

なんだか、いらないかしらってことで

やっぱり捨てて、


しばらく楽しんでから収穫しました。



このディルシード、

nes2017070604.jpg

ティにしていただけるんですよね。



種を小さじ1すりつぶして、

熱湯注いで5分ほど蒸らして

濾してから飲んでみたら、、、


ミントティみたいな清涼感?

そしてわずかに甘みも感じるような、、、


とても飲みやすくておいしいティでした!


古代エジプトでも

消化薬として使われていたという

歴史の古いディルシード。


葉っぱだけでなく種までおいしいディルが

ますます好きになりました。


秋の種まきまで

種、残ってるかしら。


次はもっと種を取ろう。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




関連記事

コメント

No title

こんにちは♪

私も大好きなディル。
ちょうど種も取れてきて、同じく飾っておいてもいいなと思ってました。
種はピクルスにも使えるっていうし、ティーにもできるなんて!

さっそくティーにしてみようと思います(*^o^*)

Re: No title

kekoさん、こんばんは!

お部屋に飾るときは、クモに注意ですね!
ま、どんな植物でもそうですけどね(笑)
2匹の縄張りだったようです。お部屋に入れてから気づきました。

種でピクルスですか!ディル好きならうまいに決まっていますね~!
ティーはオススメです!ぜひお試しを!
暑いですからね、氷を入れて、アイスティもいいかもしれません。
もっと種をとればよかった~と後悔しております。
花、バサバサカットして、処分しちゃったんですよね。

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね