暑さが苦手なナスタチウム



おはようございます、ネスカルです。



暑いと、汗をかくので

ちょっと痩せたんじゃないかってね

そんな気になるんですよ。


直後にその分、補充しますけれども。


ムチムチの多肉植物は

80~90%も水分を含んでいるようですよ。


しばらく水をあげなくても

枯れませんもんね。


逆に、エアプランツはどうなんでしょうね。

小さなものだと

持った感じ、重さを感じませんから


かなり低いんでしょうね。

空気中のほんの少しの水分で

生きていけるんですから

すごいですよね。


しかしネスカルはなぜ

多肉もエアプランツも、


枯らすのか。


ま、それは遠くのお山にでも置いといて、






ナスタチウムの話なんですけどね。

nes2017071202.jpg

ひと月ほど前まで、

素敵に咲いていたナスタチウムですが

nes2017071201.jpg



そろそろ苦手な季節がやってきたようで

下葉が茶色くなってきました。


ハンギングバスケットだと

ネスカルの場合

水切れさせてしまうので


土を入れる前のヤシマットの上に

不織布を3枚重ねで敷いておいたんですが


なかなか今のところ調子がいいです。


いや、これからが問題かもしれませんが。



せめて西日が当たらないように

小屋の中に吊るして置くことにしました。

nes2017071205.jpg

もうひとつの方も

西日が当たらない所に移動させました。


種をつけたせいか

花も少なくなり、葉っぱも小さくなり、、、

そしてこの気温ですから

小休止させてあげたいですね。


斑入りのほうは

種もとったんですよ。

nes2017071203.jpg

この未熟な実は、

すりおろしてわさびのように

薬味として使ったり、

酢漬けにしたりできるそうです。



熟して落ちていたのを

拾いました。

nes2017071204.jpg


これで来年も、斑入りのナスタチウムが

育てられそうです。

ちゃんと芽が出たら、ですけれども。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作






コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね