ローズマリー トスカナブルーの成長 剪定枝でチンキを


おはようございます、ネスカルです。




クサリカタビラ~



げねぼうが言ったので


渋いもの知ってるんだなーと思ったら


アブラカタブラ~でした。


似てません?



ネスカルの耳は、まったくどうかしてるね



しちめんティに言われたことがあります。


参考までに。






ローズマリー トスカナブルーです。

nes2017071301.jpg


20cmほどの苗が

1年で1mほどに成長しました。


この品種は油分が多くて

すごく香りがいいんですよ。


お料理向きのようですね。

立性なのでわりと樹形も整えやすいですし

nes2017071302.jpg

地植えだからかもしれませんが

成長も早い気がします。



ローズマリー、実家でも育てているんですが

先日バーベキューをしたとき

ちぎってお肉といっしょに焼いたんですよ。


美味しいですよね。


セージも育てているので

ちぎってのせました。



剪定でカットした枝を

ドライにしておいたんですが


それを使って

ローズマリーチンキ(ティンクチャー)を作ってみました。


今回はこのレシピで。

ドライローズマリー 20g
無水エタノール 100cc

用途は

無水エタノールですから内服は✖。

お風呂に入れたりとか
薄めて香りのスプレーにしたり
さらにワセリンと湯煎にかけて軟膏を作ったり。


ローズマリーの葉っぱ、

乾いていると

なかなか軽いんですね。


むしってビンに詰めて

むしってビンに詰めて

nes2017071303.jpg


むしってビンに詰めて

やっと20gに到達しました。


あとは無水エタノールにつけるだけ。


うふふ~

こういう作業が楽しいんですよね。


冷暗所において

nes2017071304.jpg


毎日ビンを振って混ぜる。


2週間~4週間でできるようです。

読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作





関連記事

コメント

アブダカダブラ~

クサリカタビラ~~

あんま似てないね!(笑)

げねぼうちゃんとネスカルさんの親子漫才、いつも楽しませていただいています
しちめんティさんは主にツッコミ担当?

ローズマリーチンキ作ったんだあ~
アタシも一度作ったよ、お掃除のとき雑巾にしみこませて拭き掃除するとす~っと清冽な香りでお掃除のやる気が出ます
無水エタノールまだ余ってる?
だったら同じ要領でラベンダーチンキも作ってみませんか~?
ラベンダーのほうが香りがよくておすすめですよん

No title

クサリカタビラ~ww あー笑っちゃいました( ̄m ̄〃)
小さい子が クサリカタビラ~って 笑えますっ

アブラカタブラ~も 面白いですね なにか魔法を使ったんですね☆

わたしも 聞き間違え 多いですよ~
脳内変換が うまく作用しないんですよww。

ローズマリー最近は まったく使ってないので
剪定したら なにか 作ろうと思います(*^▽^*)

母は 夏にローズマリーを剪定したら 蚊取り線香代わりに 燃やしているそうです
いい香りがするとか・・・
  

Re: アブダカダブラ~

annさん、こんばんは!

少しでも楽しんでいただけたなら幸いです(笑)
クサリカタビラて、、、ほんと、私も口に出すのもはじめてくらいの言葉ですもん。
自分にびっくりですよ。
しちめんティはそうですね、ツッコミも担当しますが
よく天然ボケで笑わせてくれます。

チンキ、作りましたよ~!
なるほど、拭き掃除にも使えますね!!
ラベンダーチンキ、作りたい作りたい!
さっそくラベンダー摘んできましたから、作ってみますね。
ハーブの楽しみ方が増えました~!

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは!

アブラカタブラってなに?ってげねぼうにきいたら、
おまじないだよって教えてくれました。
何か、唱えたんですね(笑)

聞き間違え、ウェストテイルさんもやるんですね!
脳内で違うものに変換されるんでしょうね、わかりますわかります。
「げねぼう」、も私の聞き間違えから付いたあだ名ですから(笑)

あらおかあさん!ずっと前に動画で見たハーブ園のおじさんも
いろいろ燻して虫除けにしてましたよ!
私もちょっと試してみたいと思ってたんですよね。
いい香りしそう~♪

No title

うふふ、聞き間違いですか?!
私は最近保護犬のサイトを覗いていて、完全なる読み間違いをしてしまいました・・・
ラーメンという犬がいる?!と思ったらローマンでした。
◎ Roman  × Ramen ← 多分、日本のラーメンが恋しいからだと思います(笑)
ローズマリーは成長が早いですよね!
香りも良いし私も大好きです♪

Re: No title

ゆーさん、こんばんは♪

Roman  →  Ramen(笑)
見えます見えます!
ゆーさんその時きっとお腹が減っていたんでしょう。
保護犬のサイトですか~!
ゆーさんのお庭なら、ワンちゃんものびのび暮らせるでしょうね~!
イングリッシュガーデンと犬、、、なんて似合うのかしら。

ローズマリーの香りは脳に作用して、
記憶力や集中力を向上させる効果があるとされているらしいですからね。

クンクン嗅いでから、仕事に出かけますよ!
 

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね