完成したローズマリーチンキで、軟膏を作ってみました



おはようございます、ネスカルです。




先月作った

ローズマリーチンキ(ティンクチャー)。


毎日ビンをフリフリしていましたら

nes2017072202.jpg

こんなに濃い色が出ましたよ。


そろそろいいかしらと

出してみました。

nes2017072203.jpg

おお、いい色。


このローズマリーチンキには、なんと

ローズマリーから抽出された

ウルソール酸、という成分が

溶け出しているらしいんですね。


そのウルソール酸には

シワの原因の一つである

紫外線によるコラーゲン線維束の崩壊を

改善する効果があるらしいのです。


要するに、シワ予防ですね。

他にも効果はあるかもしれませんけれど


そりゃーぜひ利用したいということで

ローズマリー軟膏を作ってみました。


作り方はネットで検索したのですが

簡単に説明すると


無水エタノールで抽出された

ワセリンとローズマリーチンキを

1 : 1~2を湯煎にかけて

(エタノールが入っていますから
引火しないように要注意です!)

アルコールが抜けるまで数十分ほど混ぜます。

nes2017072204.jpg

容器に移して冷まして出来上がりです。


覚めたら固まります。

nes2017072205.jpg

何度か塗ってみたんですけれどね

いい感じですよ。


ワセリンですからね

夜塗って、翌朝肌がしっとり。


塗った直後はワセリンのベタつきがありますから

朝は使えませんね。

ワセリンは日焼けするらしいですし。


シワの気になるところに

ポイントで使ってもいいかもしれませんね。


合う、合わないは個人差がありますから

その点は注意が必要です。



さあ次は、

ラベンダーチンキを作ろうかな。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
 ↑げねぼう作




関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね