買ってきたグリーンネックレスの植え替え



おはようございます、ネスカルです。




小説 シャーロックホームズで

ワトソンさんが

八月のベーカー街がまるでオーブンだと

言っていた気がしますが


イギリスも暑いのですね。


そりゃ庭のカエルも

nes2017081101.jpg


人間に見つかっても

動きたくなくなりますよね。


目があったんですけどね

眠そうな顔で瞬きしただけでした。



え?カエルは夜行性ですか?

それでか、、、





センペルビウム ウッチは

元気にしてますよ。

nes2017081105.jpg

1年中お庭でOKと書いてあるのですが


直射日光が当たりすぎなのか

水が足りなかったのか

下葉が枯れたので

日陰に移動してきました。



先日JAに野菜を買いに行きましたら、

グリーンネックレスが売っていたので

買ってきました。


何度か枯らせたことがある

ネスカルにとって

難易度の高いグリーンネックレス。


でもかわいい!


しばらく置いといたら

真ん中が腐ってきていて、

植え替えることにしました。


余っていた植木鉢が

あまりにも汚かったので


適当に謎のペイントを、、。

nes2017081102.jpg


グリーンネックレスって

難しいですね、植え替え。

nes2017081103.jpg


根っこも少ないし

これでいいのか分かりませんが

ひとまず多肉用の土で植え替えました。

nes2017081104.jpg


タラーーンと垂れるくらい

育ってくれるといいのですが。



そろそろお盆休みなんですか?

ネスカルはお盆休み、

ないので関係ありませんけれどね。

nes2017081106.jpg


羨ましくなんてないですよ。

ええちっとも。


いや、泣いてませんしね。

ちょっとゴミが目に入っただけですから。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




コメント

グリーンネックレス、可愛いですね(^^)♪
私も、以前、ずっと気になってて、、でも結局、もうひとつ気になってた「ハートカズラ?ネックレス?」(ハート型の葉っぱが連なった多肉植物です)を買って来ました。
私も、1度、枯れさせてしまい、2年前に再購入。そのまま今年も元気に育ってます♪

ネックレス型の多肉植物って、植え替え難しいですよね(-_-;)ハートのは、芋?みたいなのから、にょきにょき生えてて、株分けの方法が分からないまま。毎年、1メートルくらい延びるし、花も咲くけど、株が増えず、小さい鉢のまま。
霜が降りる前に室内へ移動させる時に、ジャマなので、短くカットしてます。なんだか、もったいないんですけどね。(T_T)

そろそろどうにかしてあげないと、来年くらいに枯れてしまいそうで、ハラハラしてます。

関東は、かなり涼しくなっています。明日から旦那が休みなのですが、高速は大渋滞。今年は帰省しない(二人とも、実家は四国なので、帰省は大仕事です。)ことにしたので、渋滞が解消される迄は、近場でお買い物でもしようと考えています。(^^)

お仕事、がんばって下さい!

No title

こんにちは♪
イギリスもお天気が良い時は暑いんですけどねぇ。
水曜日は寒くてヒーター入れちゃいました(汗)
カエルさん、何気にオーナメントみたい(笑)
グリーンネックレス、かわいいですね。
多肉ちゃんは私は育てるのが下手で、
この夏に買ったやつ、ブログに登場する前に枯らしちゃった(汗)
何がだめだったのかな~って、がっかり。

Re: タイトルなし

poohさん、こんばんは!

ハートカズラも可愛いですよね~!
なんかそんな感じの垂れ下がる植物、ひとつは欲しいですもんね!
2年も元気とは、すごいすごい♪
私のグリーンネックレス、早くも調子が悪そうです、、、、(泣
難しいーー!何なんでしょう、向いてないのかなー凹みますぅぅ
置く場所が悪すぎるんでしょうかね、、
つくづく向いてないと実感しています。
よく考えたらだいたい、こんな難易度高い真夏に買うことが、そもそも、、、(笑)

ハートカズラ、すごく伸びるんですねー
HCで見たことあったんですが、あれは多肉植物の類だったのですね。

うちも二人共お盆は仕事でして、まったく実感がありません。
どこいっても混雑していますしね、渋滞に時間を取られるのももったいないですもんね。
よいお盆休みをお過ごしくださいね!

Re: No title

ゆーさん、こんばんは!


ヒーターですか!
気温差ありますね~!こちらの気温は夜も下がらないので、クーラー必須です。
カエルさん、次の日はアナベルにいました。
お庭に住んでいるみたいです。なんだか可愛いです。

よく考えてみたら、ゆーさんも私も、こんな暑い時期に買うのが
そもそもいけないのではないかしらって、思いついたんですよね、、、(笑)
秋とか春とかにしたほうが、きっと難易度が下がると思うんですよね。
実はもう、すでに、調子が悪そうなんです、、、。

PS.ゆーさんのクワッソォン、私なら5個はいけそうです♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね