DIYでフェンス! 基礎が完成しました。

おはようございます、ネスカルです。


今日は朝から雨が降っています。

なのでお洗濯はやめて、洗濯機の洗浄をしています。


さてさて先日から取り掛かっている木製フェンスです。

前回の記事 → DIYでフェンス!穴掘り 筋肉痛だってへっちゃらさ(強がり)


2日目、穴掘りの続きからはじまりです。

正確な図面がないので、実際に計り、ネスカル父と相談しながら支柱の位置を決め、穴を掘ります。


そして、掘ります!


また、掘ります!


一番下に砂利、コンクリートブロック、そして羽子板付束石を、地面と水平になるようにネスカル父が調整します。
fc2_2014-06-09_20-36-54-672.jpg


全部の支柱分が出来たら、再度全体的な位置、高さを確認して、ようやくセメントを穴に流し込みます。

fc2_2014-06-09_20-20-13-405.jpg

混ぜるときに使ったこのオレンジの入れ物、、実家のクローゼットで眠っていた衣類なんかをいれる引き出しです。

タライとかを買おうとしたのですが、結構でっかいので使用後の置き場に困りそうで、ネス母の案でこれになりました。

これが結構使いやすくてよかったです。


この引き出しも、いきなりセメントやら砂やら水やら放り込まれてコネコネ混ぜられて、びっくりしたと思います。


何年も放置されたかと思ったら、急に外に出されてこれかよっ by引き出し


セメントをこねるのはネス父です。

これを穴に流し込んで、棒で隙間なく入るように突っつきました。

表面を整えて、地上に出る部分についたセメントをぬれ雑巾でふき取ります。


ここで2日目終了です。


さすが夏です。

もう次の日の朝にはすっかり固まっていました。


3日目。

はがした芝生をブロックの周りの形にあわせて切り取り、植え戻します。

fc2_2014-06-10_19-51-01-757.jpg

ようやく基礎部分が出来上がりました~!
fc2_2014-06-10_19-52-53-991.jpg

fc2_2014-06-10_19-54-03-225.jpg

大変だったけど、楽しかったなぁ♪


次は天気の良い日に木材の色塗りです。

ぽつんと置いてある模型、、もしやあれもDIYするつもり、、?!






読んで下さってありがとうございます。
もしよかったら、クリックして応援してくださいね。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね