fc2ブログ

ラベンダーでアロマ!



おはようございます、ネスカルです。



げねぼうと週末に行った公園で

もうこんなのが落ちていました。

nes2017100407.jpg


すっかり秋ですね。







春に収穫したラベンダーを

nes2017100401.jpg




無水エタノールにつけて

ラベンダーチンキを作りました。

nes2017100406.jpg


この左の

茶色の小瓶に入らなかった分を

なんに使おうか考えて



ちょうど中身が空の状態で

置いてあった


リードディフューザーの瓶に

入れてみる事にしました。

nes2017100404.jpg



リードは竹串の先端を

カットして代用です。

nes2017100403.jpg


うん、花を近づけると

ふんわりと香る!


夏だったら

蒸発してもっと香ったのかもしれません。



隣の小鳥の帽子に

いつの間にかしちめんティが

赤い羽根募金の羽根をつけたらしい。

nes2017100405.jpg


陶器の入れ物に入れて

しばらく置いておくことにします。



そういえば

日当たり不足で花が咲かないので


植え替えてあげなきゃ

と思っていたアラビアンナイト。

nes2017100402.jpg


まだそのままだったわい。

他のは全部鉢に植え替えて

移動可能にしたのに



これだけ忘れてた、、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
↑げねぼう作




関連記事

コメント

No title

お!クヌギのドングリですね~。

このドングリが、味わいがあって、一番好きなドングリです。

でも、最近、出会わないな~(笑)

Re: No title

つばきやまさん、こんばんは♪

すっかり秋ですね!
くぬぎのどんぐりの、帽子がかわいいんですよね!
保育園にもくぬぎがあって、げねぼうが帽子ばっかり
拾ってくるんですよ~、どんぐりは人気で、
もう持って行かれているらしいです(笑)

でもなんか捨てられなくて、花壇にバークチップのように
置いています。

No title

こんにちは!
ドングリの季節だぁ!
もう秋なのですね♪

ラベンダーチンキの深まった香りがお部屋に漂うなんてグッドアイデア!
お庭からの収穫をフルに活用されていて
流石はネスカルさんですね♪

Re: No title

ゆーさん、こんにちは♪

近くに花を近づけないと、わからない程度の香りでした(笑)
アロマオイルのようには行きませんね!

秋が深まってきまして、日本は天気の悪い日は薄着では寒いです。
しかし、昼間は暑くなる時もあって、体調を崩しそうな気温差です。
イギリスはどうなんでしょう、お互いに風邪など気をつけましょうね~!

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、6歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。
※引越しすることになりました。そのお話も。

リンク
このブログの続きはこちらのブログで
ネスカルとその仲間たちの庭づくり

クリックで開きます。


アイリスガーデニングドットコム  素敵なお庭紹介で紹介されました! iris150.jpg クリックでジャンプします
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね