常緑性クレマチス ピクシーの管理



おはようございます、ネスカルです。




大好きなクレマチスの中に

春に咲く、ピクシーがあります。


これは

nes2017100501.jpg

春に買って植えたすぐの写真です。




フォステリー系 常緑。


つるは短いのに

花付きが良くて

nes2017100502.jpg


ライムグリーンというか黄緑色の

小さな花がたくさん咲きます。



これまでにも、

同じ常緑性のペトリエイやカートマニージョー

もちろんピクシーも


それがなぜか

ことごとく枯れてしまいまして。



ちょっとここらで

この可愛いクレマチスを

ちゃんとまた来年も咲かせられるように


頑張りたいと思います。


となりのヘリクリサムがちょっと

枯れましたのでね、

植え替えまして。

nes2017100503.jpg


まあ、このヘリクリサムも

枯らさないように

いつかはなりたいものですが、、。

nes2017100504.jpg


ネットで検索してみると

なんと、夏は

休眠するというではありませんか。



冬から春が生育期らしいです。



お水は

夏は普段より少なめに、

秋から冬の花芽分化期も

乾かし気味に。


春は土が乾いたら、

らしいです。



ということは

今まで水をあげすぎていたな~。


そしてこれからの冬の管理ですが

耐寒性は-5℃くらい。


北風や雪、霜の当たらないところ

加湿になるので

雨も当たらないほうがいいようで

軒下、屋内がいいらしい。


夏は、直射日光は避ける。


よしもうわかったぞー。

nes2017100505.jpg


もう少ししたら

小屋の屋根の下に

吊るすことにします。



今度こそ来年も咲かせてやる~!



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村




関連記事

コメント

クレマチス

いろんな品種があってどれもステキですよね~
ピクシーは私は持ってないけど、かわいいな~
難しいよねークレマチス
私はこれまでにいくつクレマチスを枯らしたかわからないよ
あ、バラもだけど
ほかにもゲラニウムとかアストランチアとかポピーとかいっぱい枯らした・・・枯らすの専門?
ネスカルさんのやる気を分けてもらいたーい

常緑クレマチス、可愛いですよね~♪

私も一昨年、やっと夏越し出来て、可愛い花にハマり、去年もう1鉢追加して育ててます。
夏も順調に育って、ツルも伸び、よしよし(^_^)これで沢山花が付く♪と思っていたのですが、、涼しくなった頃、急に枯れ出しまして!
どうしてかな?と思いながらもしばらく放置。(蚊が。。)が、昨日、やっと点検してみたんです!

そしたら、なにやら白い固まり?が節々にありまして。触ってみたら、う、動く!!
!Σ(×_×;)!
カイガラムシの仲間がウヨウヨ寄生してました!(T_T)

早速、擦りとって薬剤散布。今日も洗い流して散布。
これで、元気になるといいんですが、、

秋は虫が沢山出て来るので、直ぐに対応しないとですね!

今日もイモ虫と戦ってます。(*_*)

No title

クレマチス、難しいですよね。
特に常緑系は、成長がゆっくりなうえにやり直しが効かない感じがして、より難しく感じます。
でも、咲いたときのかわいさにやられて、また買ってしまうでしょう、私も。

クレマチスはお水が好きなイメージですが、やりすぎてもだめなんですね。
ますます気難しいやつ。
なんとか手懐けてみたいなー(*^o^*)

Re: クレマチス

annさん、こんにちは♪

枯らすの専門ですか(笑)そんなことないですよ!
それ以上にたくさんのお花や野菜を、育てておられますもん。
しかも種をとって、次世代以降の花も育ててますしね。
やる気だけはあるんですけどね、技術がないんですね~

この常緑クレマチス、
せっかちでめんどくさがりやには、なかなか厳しい条件ですね。
成長も遅そうですし、、なんとか次は買わなくていいようにしたいです。

Re: タイトルなし

poohさん、こんにちは♪

カイガラムシ、大変でしたね!
うちのクレマチスにも、カイガラムシがついたことあります。
そのときはあんまり見たことがなくて、なんの綿毛だろう?と
至近距離でまじまじと見てしまいました。
そしたらちょっとシマシマもようが見えて、、、ゾォっとしました(笑)
クレマチスのあんなに細いつるにわざわざつかなくてもいいのにって思いましたよ!

poohさんのクレマチス、迅速な処置できっとまた復活しますよ!
それよりカイガラムシ、、、動くんですね、、、コワイ

秋は虫シーズンですもんね。
うちもチェックしなくちゃ!

Re: No title

kekoさん、こんにちは♪

うちにある他のクレマチスは、庭が日陰がちなのが合っているのか
けっこうほっといてもすくすく伸びるんですが、このタイプはほんと
おっしゃるとおり気難しいんですね~!!
強選定のクレマチスがうちに多いせいで、余計に、ほんとこれ成長遅っ!て
突っ込みたくなります(笑)
私も手懐けてみたいです~!

No title

うちの ピクシーいつの間にか 無くなっておりました(´;ω;`)
む、むずかしい。。。。

ネスカルさん!がんばってください!!

もう安い苗が 売っていたら
1年草扱いで 育てたい気分ですm(__)m
なかなか 無いですよね・・そんなお安い 苗は。。。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

やはりそうですか、、、なかなか難しいやつですね!
こうなったら何としてでも冬越しを成功させたいものです。

このタイプ、小さい割にはけっこうお高かったりしますよね~!
うーんますますやる気が沸いてきましたよ!
とか言って、今日の雨に完全に晒されてるあたり
成功率の低さを物語っている気がします、、(汗)
水は控えるはずだったのに、、、

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね