秋の園芸店へ行ってきました。



おはようございます、ネスカルです。





昨日は良い天気で

ようやく行きたかった園芸店へ

繰り出しました。


目的はオリーブ 品種はミッション。

お隣さんとの間に

生垣を作りたいんです。


ネスカルがお庭でゴソゴソしているのが

おとなりのリビングから丸見えでして

恐縮でして、、、。



高いフェンス建てるより

オリーブの生垣の方がやさしくて素敵でしょ?



夏に行った時より

オリーブがたっくさんありましたよ!


この大きさが欲しかったんですが

nes2017110305.jpg

残念ながらミッションは在らず。



チビ苗もたくさん!

nes2017110306.jpg


だがしかし、


こんだけあっても

ミッションはないのかい~



もう仕方ない、ネットで探そう

と思ったら、、、


ひとつだけあったんですよ。

800円のおちびさんの苗が。


しかし、ネスカル、目的は生垣よ??

こんなおちびさんに

何ができると??


やっぱりせめてもう少し大きいやつを

ネットで探そー、、、、、




、、、、、でもひとつだけ

あったんですよ。




フラントイオなんかの他品種は苗がいくつもあって

ひとつだけある品種なんて他にない。


きっと、あってくれたんですよ。


待っていてくれたに違いない、

ネスカルのために一人ぼっちで。




この運命的お買い上げパターン、、、

園芸あるあるですかしら。




というわけで

nes2017110301.jpg


ピント、背景に行ってますけどね

連れてきましたよ。


かわいいでしょ、かわいいでしょ

こーべいーでしょ


あ、こーべいー は

げねぼう語でかわいい、です。

今はとっくに言わなくなっちゃいましたけどね。



さっそく土をブレンドしましてね

nes2017110303.jpg


お気に入りゴールデン粒状培養土

アルカリ性が好きなオリーブには


有機石灰、くん炭。

無臭牛糞、黒曜石パーライト。


植え付け完了です。

nes2017110304.jpg

はやく大きくなあれ。


他に買った苗は

nes2017110302.jpg

これだけ、、、、。


あと、球根も買いました。


あー楽しかった。

レジに12人も並んでたけど、、。


読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




関連記事

コメント

あら?またオリーブなのね

へえ~~生垣をねえ
そりゃステキだけど、オリーブ、地植えすると大きくなるよ~剪定が大変だよ~~
それにね、最近、オリーブアナアキゾウムシっていう害虫がはやってんの(流行るとかいうモノ?)
うちのオリーブも根元から半分が枯れちゃってねえ
根元に卵を産み付けて、鉄砲虫とおなじように幹を枯らすんだよ
オリーブはすぐ大きくなるからちび苗でも大丈夫さ~
連休前だし園芸店もヒトが多かったでしょうね

No title

こんにちは!
秋の園芸店、誘惑が多そう~?!
オリーブで生垣を作るとは、かっこいいですね。
土をこんなふうにきちんとブレンドしてあげて、
良いところへお嫁にきましたね、居心地よさそうです♪

No title

こんばんわ~☆
オリーブの成長 楽しみですね(*^-^*)

虹色スミレ かわいいですよね~♪
わたしも 大好きです(^ω^)

Re: あら?またオリーブなのね

annさん、こんばんは✩

そうでしょうね、そうでしょうね、大変なことは重々承知なんですが
地植えは大きくなりますもんね、鉢植えの生垣にします!
オリーブアナアキゾウムシ、勉強しました。
カミキリムシ級の天敵ですよね。最近、流行ってるんですね(笑)
根元から半分も枯らしやがったんですか!!許せん!
何匹も入ってることもあるみたいですね。
根元や枝の付け根は注意ですね。心してかかります。
外見は、、、鉄砲虫よりは怖くないかな、、ははは
何かあったら、ブログで相談だ!!

いやー、園芸店は人がすごくて、ひかれそうだったんですよ
おじいさんが押す台車に、、、(笑)
でも楽しかったです~♪

Re: No title

ゆーさん、こんばんは✩

狭いおうちに、来ちゃったかもしれません、、、(笑)
鉢植えで何本か並べようとしてるだけなんですけどね
オリーブ専用の培養土、売っていたんですが、自作ブレンドしてみました。
大きくなるのが楽しみです。

Re: No title

ウェストテイルさん、こんばんは♪

そうなんですよ、もう病気ですね(笑)
オリーブ関連のブログやら本やら、読みあさっております。
私、樹木、好きなんだなーと実感しております。

虹色スミレ、ウェストテイルさんも植えられていましたよね!
虹色仲間、仲間~♪♪
パンジーくらいあるんですね。
楽しみだなー♪

コメントの投稿


非公開コメント

プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

リンク
アイリスガーデニングドットコム  素敵なお庭紹介で紹介されました! iris150.jpg クリックでジャンプします
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね