しだれるランタナがまだ咲いています



おはようございます、ネスカルです。




しだれるランタナ ミニらんらんです。

nes2017101307.jpg

夏の終わりの様子です。

nes2017101306.jpg



蝶々なんかも

寄って来たりしていました。

nes2017101308.jpg




そして現在も、、

nes2017101301.jpg


可愛く咲いています。

nes2017101302.jpg



夏の花とまたちょっと

nes2017101304.jpg


違いますね。


色が少し濃いです。

nes2017101305.jpg


ほんとにしだれますよ。

nes2017101303.jpg


金平糖みたいで

面白い花ですよね。



晩秋まで咲いてくれるみたいです。


週間天気予報をみると

笑っちゃうくらい

雨マークがずらりと並んでいますね。



読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




ローズマリーの青花、白花



おはようございます、ネスカルです。




なんだかここ2日ほど

すごく暑かったですね。


ロンTで保育園に出かけたげねぼうが

長袖じゃ暑かったようで

汗だくで帰ってきました。


水筒も空っぽ。


TVほとんど見ないもんですから

スマホの天気予報のみで判断しているんですが

気温見逃してました~。


明日は暑くなりますよ~とかの

お天気お兄さんの情報、

大事ですね。







匍匐性小型のローズマリー

サンタ・バーバラの花が


可愛らしく咲いています。

nes2017101201.jpg


色も綺麗なブルー。


nes2017101206.jpg


ローズマリーは香りも花も好きです。

nes2017101208.jpg


こんなにたくさん花が咲いたのは

初めての事です。

nes2017101207.jpg



そして3年以上前に

ネスカルが初めて買ったローズマリー

アルバ。

nes2017101205.jpg


こちらも咲いてくれましたよ~。


『アルバ』 とは

nes2017101204.jpg

ラテン語で 『白』 を意味する

言葉だそうですね。

nes2017101202.jpg


3年も経ったのに

あんまり大きくなりませんね。

1年前の冬に植え替えしたのですがね。


白い花も、、、可愛い~!



もう一つ

2年前に植えた


ピンク花のローズマリー。


多分この

nes2017101203.jpg

ぼさぼさのがピンクのヤツなんですよ。



咲いたことないので

本当にそうなのかわからないのです。


今年は咲かないのかな~。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作




1年目、まだまだ子供?ホップの様子



おはようございます、ネスカルです。




仮面ライダーとかね

戦隊もの見てると



一番初めに

最強の技を繰り出したらどうだろう。



という考えが浮かんでしまう

そんなせっかちなネスカルですが


植物の成長を

ゆっくりと見守るという楽しみも


ちゃんと味わうことが出来るんですよ。




去年の秋に植えた 

ホップがあるんですが


ホップって可愛い花が咲くまでに

3年くらいかかるんですね。



1年目となる今年は

ここまでしか

nes2017101002.jpg


ツルが伸びませんでした。





冬は地上部が枯れて

ほぼ居なくなり、

生きているのか心配しましたが

nes20161222002.jpg


春になったら

可愛い芽を出しました。

nes2017040804.jpg





しかしその後

日当たりの良くない我が庭では

5月でもこの状態。

nes2017101001.jpg


8月になっても

こんなにおチビでした。

nes2017101004.jpg



本来は

10mくらい伸びるって話ですから



若いせいで、伸びないのか


環境が合ってないから、

伸びないのかは謎です。



とにかく

また来年も見守りたいと思います。

nes2017101003.jpg


上のはしごに

ツルを絡ませてみたいんですよね~!



この

何でも時短の時代に


花を見るまでに

○年待つ

という行為。



待つしかないから

できるってもんですよ。




読んで下さってありがとうございます。
ランキングに参加しています。


にほんブログ村
 ↑げねぼう作





プロフィール

ネスカル

Author:ネスカル
こんにちは。ネスカルです。
旦那様・しちめんティ、5歳の娘・げねぼうと3人暮らし。

ひよっこガーデナー・ネスカルが、小さな庭で
植物の世話やDIYで奮闘する様子や、日々の生活を綴っていきたいと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ内ワード検索
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
ランキングに参加しています
よかったら、ボタン押して 応援をお願いします!


にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村
いいもの見っけ!
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
お気に入りブログ
また来てくださいね